筑波カントリークラブ

割安感が強いと思います!

こんにちはガチンコ!!です。

先日、視察のKさんのお供で筑波CCへ行きました。
顧客のFさん先輩のKさんにもお付き合い頂き4人で廻ります。

Kさんとは3回目のゴルフとなりますがハンディ0の腕前。
少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

スタート時間が遅めだったので下道1時間30分で到着。
空いていれば1時間10分ほどですが、
平日の通勤時間帯で少し時間が掛かりました。

到着後ストレッチと練習場でじっくりと打ち込みます。
この日は空いていて定刻より10分早くスタート

ティーショットは狙いよりも右でしたがPWで木の上を狙い1メートルショート
でしたがアプで寄せてパー発進
続くロングもショットは好調でパーオン、ツーパット。
そして3番ミドルは2打目が完璧でピン筋に!
少しオーバーかカラーぐらいか止まったかに見えましたが、
いくら探してもボールがありません。
キャディさんが入っているかもと言うのでカップを見ると
しっかりとボールがありました。久しぶりのイーグル!!

続くショートは無難にパー、そしてハンディキャップ1の5番ミドルは
中央やや右に大木があります。
木の左を狙うも右に出てしまい木の根元近くにいってしまいました。
7アイアンの転がしで上手く打てたのですが若干グリーンオーバーで
この日初めてのボギー、流れが悪くならないように気を引き締めます。

すると続くショートでは3メートル下りのパットが入り、バンスバック!
その後ボギーが1つ出たものの35回で終了。
こちらも久しぶりのハーフのアンダーです。

昼食はどれも美味しそうですがカキフライをチョイス、
皆さんはステーキなどの肉系を注文されていましたが、とても美味しそう。
筑波の食事は安くてとても美味しくいつも楽しみの一つになります。
やはり株式のゴルフ場は食事が安いです。

定刻になりインコースに向かいます。
せっかく前半良いスコアで廻れたので後半も頑張りたいと思います。

ただ、休憩後のティーショットは大体左右にぶれるので少し不安。
しかしティーショットは予想に反して完璧!無難にパーオンしてパー発進。
前半の調子継続の雰囲気で自身のベストスコアもあるかと思いました。

しかし、その意識がいけなかったのかその後はドライバーが左右に暴れだし、
結果43回、トータル78回で終了です。
ただ、今年初めての70台が出たので気分は上々です。

前半、後半とも2時間で廻れリズム良くプレーできました。

メンテナンスはいつも通り素晴らしくディポットもまったくありません。
グリーンがもう少し速ければ完璧ですが芝付きが良くこの時期としては
充分に合格点だと思います。

筑波CCのグリーンはベントのツーグリーン、
今回プレーしたつくばグリーンは6、821Y、
みらいグリーンは7,055Yと差があります。
特にショートホールの距離が大きく変わります。

メンバーさんに聞いた話では、ほぼ1週おきにグリーンを変えるので
毎週行っても飽きが来ないそうです。

また、今回プレーして感じたことは、OUTコースはドローボールが有効ですが
INコースは右ドックが多くフェード系のティーショットが有効になります。

筑波CCのよさはメンテを含めたコース素材もそうですが、レストラン、お風呂場、
ロッカーのハウス内、また、練習場も人が少なくとても落ち着きがありいごごち
良いところだと思います。

最近はトーナメントを毎年開催している茨城ゴルフ倶楽部に相場の上で
遅れをとっていますが、筑波CCは株式の名門ゴルフ場
以前は茨城よりも高い相場でした。
内容からして現在は割安感が強いと思います。

※カメラの充電が出来ていなかった為、2年前撮影の写真を代用しています。